平成25年 山行記録

日 程  : 平成25年11月〜12月
 パーティ :
原田

11月10日、倉敷を朝出て11時前に北側の見ノ越から登山開始した。リフトを横目に広葉樹の森の中を気持ちよく歩いた。剣山のいわれの剣に見立てた御刀石のある大剣神社の際を通過。当初は剣山往復のつもりであったが、早く着きすぎるので南西方の次郎笈に向かった。ほどよく晴れており、稜線に出ると少し風がある。

Tシャツ1枚で歩いていたが、次郎笈の登りで風が強くなってきてすごく寒くなってきた。頂上まで行き、下りでついに耐えきれずヤッケを着た。まだ時間があり、西方の丸石まで往復し、漸く剣山へ向かった。
剣山は古くは修験者の山で山中に修行の場が数多くあり、今は足場板などで補強され容易に歩けるようになっています。道はすごく整備されていました。計5時間ほどで下りてきました。帰りは祖谷渓を通り、大歩危で温泉に入って帰ってきました。

続いて12月に入って1日、香川の竜王山に行きました。予定より高くまで車で行ってしまい、1時間半ほどで讃岐竜王着。分岐まで戻りなぜか香川県最高峰の阿波竜王へ行って引き返し、下りで面白そうな脇道があったので1時間ほど散策して戻りました。

12月8日には愛媛県の東赤石山に行こうとしましたが、車道でも橋の上では雪が5cmほど積もっていました。冬靴を持っていなかったため行けるところまでのつもりで出ました。気持ちのいい杉林でしたが、登りはじめから50分ほどで積雪が15cmぐらいになり引き返しました。