平成24年 山行記録

那須 井戸沢

 日 程  : 平成24年8月23日〜24日
 パーティ : 
宮崎、高橋(恵)、高橋(忠)、井上 記録:井上)


 

 

先月、アプローチで間違ってしまい残念な思いをしたため、同じメンバーでもう一度となりました。 15時に小見川役場を出て0時30分頃、那須の道の駅に格好の大きなテントを見つけ仮眠。

 今回は大峠を経てのコースを取ったが、途中で道が分かりづらい所が一ヶ所あった。私は、つるつる滑る沢の渡渉に手こずり、「井戸沢もこんなに滑ったらどうしよう・・・」と心配でたまらなかった。が、着いてみたら涸れ沢で、しばらく歩くと水流が出てきたがぜんぜん滑りそうもない沢で「ああ〜よかった」一安心。

  砂防ダムを過ぎてから沢装備をつけヘルメットをしっかりかぶり出発。初級者の私でも難しくない滝を幾つか越すと核心の10×15Mの滝、左岸のリッジをリーダーが登り次に私が行くことになるがロープは出さないらしい。大丈夫だろうか? とりあえず行ってみる。見た目よりいやらしい下部を過ぎると、胸あたりがハングし左上にシュリンゲが何本か下がっている。それをつかんで強引にあがるしかないのだが、足は上がるだろうか? 最近急に増えた体重を持ち上げることはできるだろうか? と頭の中でぐるぐる回る。しかし、腕が疲れる前にと気合をいれて・・・・上がった! あとは木の根や岩をつかんで上へ。難しい滝はもう無いらしく安心して進む。

 明るく美しい沢が続き、滝は初心者でも快適に登れて楽しい。夏の火照った体に水しぶきが気持ちよく、どんどん上流に上がってしまうのが惜しい気になる。ナメやトイ状の滝が現れる頃には高度もあがり、振り返ると真っ直ぐに登る沢の全景が見え、すばらしい。水流は細々であるがかなり上まで続き、笹原の稜線も近くなり間もなく終わりかと思えたが、真夏の日差しは厳しく長かった。みんなバテバテになりながら登山道に合流し一休み。

 下山路には期待以上のお花が咲いていてゆっくり下りました。
 井戸沢は今まで行った沢の中で一番明るく、美しく、気持ち良かったです。有難うございました。

○コースタイム
7月21日 小見川15時集合 那須道の駅にて仮眠 22日 林道終点5:50 − 
       大峠6:20 ? 井戸沢出合7:50 − 10×15滝9:40 −
       大岩上11:15 ? 登山道12:15 − 林道終点13:40