平成23年 山行記録

日 程  : 平成23年7月11日〜13日
 パーティ : 清水

11日
18時に神栖を出発。茨城空港北ICから高速を使い清滝まで3時間半程で到着。
明日の朝食のおにぎりを調達すべくコンビニを探していたら、いろは坂を下ってしまった。
また上るのは嫌だったので逆走をしてしまう。途中2台の乗用車とすれ違い道路端に停車しやり過ごす。事故が起こってしまっては、何の言い訳もできないであろう。
すみません・・・
結局、おにぎりはあきらめて二荒山神社入口で車中泊する。

12日
4時半起床。夜食分を食べ準備を整える。
登拝口で名前等を記入し、入山料を払う。はじめてだと告げると丁寧にルートを説明してくれた。天候は良いが、午後からは崩れるかもしれないとのこと。
6時入山。よく整備された階段状の樹林帯を登って行く。
3合目から車道にでる。突然、猿の群れと遭遇した。逃げて行くように早々と登って行ってしまった。4合目の鳥居をくぐり再び樹林帯へ。5合目の避難小屋で休憩。途中、中禅寺湖が見渡せたので写真撮影。ガレ場を登って行くが目印が多すぎて煩わしい。
また鳥居を潜り8合目。避難所を過ぎ初めて花に出会えた。シャクナゲのようだ。
見晴らしも良くなり、赤い砂状の斜面が現れる。ときどき滑ってしまって疲れた体にはこたえる。8:45男体山山頂。天気がよく景色も素晴らしい。富士山も雲が掛っているが麓が見える。東は雲の絨毯が広がっている。一休みして戻り返す。
下りの車道で携帯の地震警報が鳴った。その場に数人いて一斉に鳴り出す。身構えていたが何も起こらず。誤報だったようだ。
受付の人が言っていたように雲行きがあやしくなってきた。そんなことも気にせずどんどん人が登って行く。11時無事下山。
竜頭の滝で温泉につかり、湯元駐車場で明日の白根山に備える。
案の定、土砂降りの雨と雷。下山途中すれ違った人たちは大丈夫だろうか。

13日
 湯元から登ろうと思っていたが、数人の助言を受けて無理せず菅沼からから登ることにする。昨日と同じ6時に入山、早くも5台ほど車が並んでいる。
今朝は少し曇っているが天気は良い。広い道からすぐに樹林帯に入る。林の中は涼しく感じられる。昨日と違い目印が少なく迷いやすい気がする。
一時間程進むと足首に違和感が出てきた。ホームセンターで購入した安物のストックを使いゆっくり登る。しばらくすると痛みは消えた。
弥陀ヶ池を過ぎ急坂を登り8:30白根山山頂へ。少しガスってはいるが展望は良い。
五色沼へ向かう。避難小屋に着くと鹿の親子らしきものがいた。一頭がこちらをずうっと見ている。たぶん母親であろう。
五色沼できれいな女性と二人のカメラマンに会う。たぶんモデルなのだろう。
声を掛けられず。後悔・・・
11:30下山。