平成22年 山行記録

日 程  : 平成22年5月18日〜20日
 パーティ : 岩尾、宮崎、清水

18日  19:30小見川 出発
         今回初めて岩尾さんとの山行である。
    22:30 三春PA 到着。
         トラックが数台駐車していて、エンジンを掛けたまま就寝している。
         芝に岩尾さんが用意してくれた6〜7人用テントを張る。
         広いし、下も柔らかいので快適でした。
19日  6:00 三春PA 出発。
    7:15 奥岳登山口 準備中に雨が降り出したが、歩き出す頃には止む。
        砂利が敷き詰めてある林道を歩く。むしむしして暑い。
    8:10 勢至平分岐 道がえぐられていて歩きにくい。残雪も少しある。
    9:20 峰の辻 乳首が見える。まあまあの天候で広く見通せる。
         岩場を登り山頂へ。
    9:50 安達太良山 飯豊連峰が雲に浮く島のように見える。
    11:00 くろがね小屋 黒い大きな建物。
         先頭を歩いたが道を間違えてしまった。すぐに修正してもらい交替。
         下りは岩尾さんの足が速くついていけない。宮崎さんは新幹線と言っていた。
    12:15 奥岳登山口 花や緑が少なく寂しい気がしました。
    12:40 新野地温泉 相模屋旅館
    14:30 八方台 明日の天候しだいで磐梯山へ昇る予定だが雨が本降りになってきた。
20日 7:10 八方台 雨も降りやまず残念ながら磐梯山は見送りとなり出発。
    12:30 小見川 到着。