平成22年 山行記録

那須岳(朝日岳〜三本槍岳)

日 程  : 平成22年6月16日〜17日
 パーティ : 清水、他1名

初登山の友人と日帰りで那須岳へ行ってきた。
19時に神栖を出発。下道を通り0時に峠の茶屋駐車場に到着、テント設営の仕方がわからず30分費やしてしまった。
翌朝6時に登山開始、早々と数人が登って行く。梅雨入り早々だが本日はお休みのようだ。登山届を提出し、火の山、茶臼を横目に進んでゆく。
峰の茶屋跡で休憩、天気は良いが風があり肌寒い。
剣が峰を巻きクサリ場を通過、朝日岳の肩から朝日岳を往復する。
朝日岳山頂、天気も良く素晴らしい眺めだ。地図を眺めていたら風で飛ばされ、足元5m程の草に引っ掛かってしまった。見えているだけにあきらめきれずに取りに向かう。慎重にクライミングもどきで無事回収。
熊見曽根最高点(友人はノウミソネーと読んでいた)を過ぎ清水平へ。丸太の下りが歩きづらく足に堪える。湿原を木道で通過し、三本槍へ。
8:30三本槍岳山頂、猪苗代湖がよく見える。残念ながら山名はわからない。
来た道を戻り下山する。途中、中学生の団体とすれ違う。40名はいただろうか、その間動けず・・・
11:40下山。予習では平坦な道が多いと思っていたが予想外であった。山をなめてはいけない。
友人は二日間あまり睡眠がとれず初めての登山であった。その体力には感服した。
温泉へ入り食事をして、18:00帰路に着く。